FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターの妖怪つぶやきまとめその①

この夏妖怪モノで何か一つやりたいなぁと思ってましたが、結局何もできてないので、ツイッターでつぶやいてる妖怪解説をここにまとめようかと思います。

※ 一部投稿したものから改変、追記されている部分があります。
※ ポケモン図鑑を意識してますので、やたらと句点が多いです。

○妖怪つぶやき001 つらら女 化けつらら妖怪
独身男がつららのような綺麗な嫁が欲しいと言ったら、化けて来た。
ただし、お風呂に入らせると消えてしまう。
雪女のおかげでイマイチ光の当たらない、可哀想な妖怪。
水木先生のつらら女は、怖い。
ウチにも来てくれると、すこぶる嬉しい。

○妖怪つぶやき002 一本ダタラ たたら踏み妖怪 
和歌山の熊野山中に出る一つ目一本足の妖怪。
実は、全国各地に似たような話が伝わっており、鍛冶神の零落した姿だったり
鬼の一種だったり、人を食ったり食わなかったり、様々。
ゲゲゲの鬼太郎5期アニメでは、妖怪四十七士和歌山代表となった。

○妖怪つぶやき003 のびあがり のびあがり妖怪
見上げるほど背丈が大きくなる、見上げ入道タイプの妖怪。四国を中心に全国的に出る。
見上げていると、喉元に噛みついたり、首を絞められることも。
ゲゲゲの鬼太郎では、同名の地下生物が登場する。
その見た目はベアード様と同等の、インパクトを与える。

○妖怪つぶやき004 天井下り ぶらさがり妖怪
夜中に天井からぶら下がる、毛むくじゃらの妖怪。あんまり近づきたくない。
実は女性であり、書物によると「美人にあらず」とあり、公式でブサイク扱いされてる、可哀想な奴。
しかし、「足洗邸の住人たち。」というマンガの天井下がりは、かわいい。
こんなこと書いてるけど、実は結構好き。

○妖怪つぶやき005 送り拍子木 拍子木妖怪
本所七不思議の一つ。「火の用心」と唱えながら拍子木を叩くと別の場所からもその音が聞こえる
という、日本らしいじわじわくる怖さの妖怪。
どうやら、ただの反響というわけでもなく、雨の日に拍子木を鳴らしてもないのに、聞こえる事があったとか。

○妖怪つぶやき006 ムラサ キャプt…じゃなかった、発光妖怪。
空飛ぶお寺の船長では、ない。島根県隠岐の島の海上に出る妖怪。
潮の中にただよう夜光虫の中にボーッと光ながら丸く固まっているものが、そう。
また、退散させるためのまじないもある。詳しくはwebで。
ケツアンカーとか、本当に関係ないから。

○妖怪つぶやき007 山おらび 山彦殺法妖怪
福岡県に伝わる妖怪。山で「ヤイヤイ」と叫ぶと山彦のように返ってきて、叫んだ人は死んでしまう。
割れ鐘を叩くと、回避できる。遊び半分でするもんじゃない。長崎や佐賀では、「オラビソウケ」という怪物が同じ事をしてくる。
実はまだ水木先生の妖怪画が無い妖怪。

○妖怪つぶやき008 大首 巨大生首妖怪
山口県などに伝わる、お歯黒をつけた大きな女性の首の妖怪。きっと、実際に出会ったらショックがでかい。
妖怪大戦争(2005)では、石橋蓮司さんがその役を務めた。
アニメゲゲゲの鬼太郎では、2期では真空を操ったり、3期では富士山を噴火させようとしたり、4期ではカルシウムの塊を吐いたりしていたが、5期ではついに提供やEDの一部でしか出なくなった。

○妖怪つぶやき009 煙々羅 珍妙煙妖怪
珍しい煙の妖怪。煙の中に人のような顔が見えたりすると、それ。
見つけるには無心でずっと煙を眺めていられるような上の空な人でないと難しい。
私なら見つけられそうな、気がする。

妖怪つぶやき010 辻神 交差点フェチ妖怪
中国地方や九州地方に伝わる。神とあるが、災いをもたらす悪神。
昔より、辻は異界への入り口とされていた。そのような場所に住みつく妖怪が、辻神である。
特に、T字路の突き当たりの家は、危ない。そのため、魔よけの石(石敢當)が沖縄や鹿児島で見られる。
水木先生の画では一旦木綿のような姿をしているため、アニメではそれを取り入れて登場している。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誰ぞ?

サラマン

Author:サラマン
痛い子です。基本的に絵の更新します。

東方とかゆめにっきとか妖怪とか相撲とかTHE BACK HORNとか天文とか野鳥とかその他様々なサブカル趣味を持っている。
メルアドは
skoubou黒幕hotmail.com
スパム対策のため、黒幕を@に変えてくださいな。
●pixiv●

ついこないだの記事
魔神少女3が発売予定ですって!
魔神少女エピソード3  今年中に発売予定ですって!シリーズ3周年おめでとうございます!
魔神少女2発売中!
魔神少女エピソード2   最近お勧めのゲームです!
お腹が空いたらアーカイブ
真新しいコメント
凄まじいカテゴリー
基本的にフリーダムなバナー
てっぺきわーるど バーナー2 下のほうが新しいよ!
とんでもないカウンター
共に戦った戦友達・・・
ブログ内検索のキワミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。