FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターの妖怪つぶやきまとめその②

○妖怪つぶやき011 一声呼び 声かけ妖怪
一声叫びとも、岐阜県の山間部にて伝わる怪異、むしろ民間信仰。
山中で妖怪が人に呼び掛ける時は一声しか声をかけないと言われるもので、このため山中で人を呼ぶ時は二声続けて呼ばなければならないというもの。
同じようなものが樺太にもあり、「カヨーオヤシ」(人呼びおばけ)と言われる。
こちらは呼ばれた方向に行くと命が危ないという。アイヌにも伝わっているが、こちらは名前はないそうだ。
水木先生の絵では真っ黒いひし形のなんともいえないフォルムの妖怪が登場している。

○妖怪つぶやき012 ビジンサマ 山神っぽい妖怪
長野県の蓼科山(たてしなやま)に住む、山の神の類。これが通る日は、山仕事を休まなければならない。
黒雲に包まれた両手で抱えられないぐらいの大きさの丸い玉で、赤と青のビラビラが下がっている。
木の唸る音を立てて通るなど、具体的な話が残っている。私も是非見てみたい。

○妖怪つぶやき013 火取魔 火喰い妖怪
石川県に伝わる怪異。蟋蟀橋近くを通ると、提灯の火がスーッと小さくなり、そこを離れるとまた火が大きくなる。
要は火を吸い取る妖怪。鬼太郎5期アニメでは電気エネルギーをも吸い取り、巨大化した。
しかし、青坊主が古今から用意した冷えピt…じゃなかった、お札で封印される。

○妖怪つぶやき014 べとべとさん ストーカー妖怪
みんな大好き、べとべとさん。日本の音の怪の代表的存在。しかしストーカー。
奈良県などに登場する。夜道を歩いていると、後ろから誰かがつけてくる音がする。
道の端に寄って「べとべとさん、先へおこし」と言うと足音は消える。
消えなかったら即通報。ストーカーの皆さんは空気を読んでその場を離れましょう。
この妖怪がここまで人気者になったのはやはり水木御大の力が大きい。おかげで、水木しげるロードのべとべとさんのブロンズ像の口の中はお賽銭でいっぱい。

○妖怪つぶやき015 槌の子 UMA妖怪
日本では知らない人はいないUMA。しかし、実はかなり古くからいる妖怪。その古さは1807年の書物が語っている。
小雨の降る夜にコロコロと転がる黒い槌のようなものがあり、こちらを見てカカッと笑って雷のような音を出して消えたという。
これを見たものは必ず毒気に当たって病んでしまう。全国的にいるが、ツチノコ探しなんて止めたほうがいいだろう。

○妖怪つぶやき016 さがり 馬首妖怪
岡山県に伝わる妖怪。榎の木から馬の首が下がる。さらにヒンヒーンと鳴く。
同じようなものが熊本にもあり、こちらは見ると熱病を患う。
水木先生デザインの妖怪の中ではかなり洗練されたデザインをしており、密かな人気がある。

○妖怪つぶやき017 幽霊毛虫 ショタ好き妖怪
激しい恨みや執着を持って死んだ者が、毛虫になって化けて出てくるもの。
一例として、昔、奈良の元興寺にいた僧が、ある少年に恋をし、叶わぬまま苦しんで死んでしまうと、
死後に大量の毛虫となって少年の家に表れたという、迷惑極まりない話がある。
普通に毛虫が嫌いなので、私が一番苦手なタイプの、妖怪。毛虫の他に、蝶やカメムシとなることも。

○妖怪つぶやき018 シマーブー 漫画家…ではなく、通せんぼ妖怪
鹿児島県奄美諸島の喜界島にて伝わる妖怪。夜歩いていると、突然枝を広げた木のようなものが出てきて、
通行を妨げる、ぬりかべタイプの妖怪。
トリコの作者は、関係ない。

○妖怪つぶやき019 カタキラウヮ 股くぐり妖怪
鹿児島県奄美大島でいう妖怪。漢字では肩耳豚と表記する。影の無い子豚の形をしたもので、しきりに人の股を潜ろうとする。
股下を通過されると、死ぬか、性器を駄目にされて腑抜けになるという恐ろしい妖怪。
出現したら、咄嗟に足を交差させればある程度防ぐことができる。
水木先生の妖怪画のカタキラウヮに出てくる女の子は、かわいい。ちなみに、表記はカタキラウワが一般的。

○妖怪つぶやき020 大百足 メガムカデ妖怪
12,3cmぐらいのものなら私の家にもよく出てくるが、妖怪のものはそんな温いものではない。
伝説は意外にも各地に伝わっており、有名なものは滋賀や群馬の赤城山にある。中でも蛇との戦いの話が多い。
大体最終的に蛇が勝っているが、基本は足が多い分、百足のほうが有利だった。蛇の勝利には人間が介入している。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誰ぞ?

サラマン

Author:サラマン
痛い子です。基本的に絵の更新します。

東方とかゆめにっきとか妖怪とか相撲とかTHE BACK HORNとか天文とか野鳥とかその他様々なサブカル趣味を持っている。
メルアドは
skoubou黒幕hotmail.com
スパム対策のため、黒幕を@に変えてくださいな。
●pixiv●

ついこないだの記事
魔神少女3が発売予定ですって!
魔神少女エピソード3  今年中に発売予定ですって!シリーズ3周年おめでとうございます!
魔神少女2発売中!
魔神少女エピソード2   最近お勧めのゲームです!
お腹が空いたらアーカイブ
真新しいコメント
凄まじいカテゴリー
基本的にフリーダムなバナー
てっぺきわーるど バーナー2 下のほうが新しいよ!
とんでもないカウンター
共に戦った戦友達・・・
ブログ内検索のキワミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。