スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターの妖怪つぶやきまとめその③

本日は怪火シリーズ

○ 妖怪つぶやき021 狸火 ハイレベル怪火 
狐火があれば、狸火もある。実は狐より狸のほうが、化けるのは上手いとされる。
狐火はただの怪火だが、狸火はレベルが高く、兵庫県では怪火の癖に人の形をして、牛を牽いて火を携えてるという。
狸火を知らない者が、煙草で一服するのにその火を借りて世間話をしていたというから驚きである。
それだけで害は為さず、雨夜に出たという。なんとも滑稽な火である。私も世間話をしてみたいでござる。

○妖怪つぶやき022 たくろう火 並び怪火 
瀬戸内海に出る火。二つの火が並んで表れることから比べ火とも。
広島県の伝承では、非業の死を遂げた女性二人が石となり、その霊がたくろう火になったとも。
妖怪としてはかなり古いタイプに入る。水木先生の絵にはおぞましい顔の火が3匹描かれている。
ちなみに、googleで画像検索すると、pixivにあげた俺の絵がかかる。

○妖怪つぶやき023 化け火 人型怪火
滋賀県に伝わる怪火。小雨の夜、湖の湖畔から小さな火として出現し、徐々に大きくなりながら山のほうへと移動する。
この火の玉の中には人の顔が見えたり、さらには二人の人間の上半身が相撲をとってるような姿になるという。
かつて、力自慢の男が、この化け火に挑みかかったが、逆に10mも投げ飛ばされてしまった。
実態が無さそうなのに力持ちとは、不思議なものである。
ちなみに、水木先生の化け火の絵は2種類ある。
アニメ3期での炎の妖怪五人衆の一匹。

○妖怪つぶやき024 天火 転がり怪火
愛知、岐阜、佐賀、熊本に伝わる怪火。愛知では、夜中に自分の行く手が明るくなるものをいう。
岐阜では、夕方に大きな音を立ててそらを飛ぶものだという。佐賀では、表れると天気が良くなり、家に入ると病人が出るという。
熊本では、空より落ちてきて、屋根に乗ると火事になるという。
地に落ちると転々としてどこに行くか分らないため、村人は念仏を唱えながら追い出すという。天火というか、転火である。
アニメ3期での炎の妖怪五人衆の一匹。

○妖怪つぶやき025 ジャンジャン火 怪音怪火
奈良県に出る怪火。ジャンジャンと音を立てて飛ぶ。県内各地によって微妙に性質が違い、心中した男女が二つの火になったものだったり、
眺めてるとこっちに飛んできたり、雨の降りそうな夜にホイホイと城跡に呼ぶと出現したり、見た者は2~3日高熱にうなされるともされる。
何故か怪火は雨の夜が好きなようだ。良かったのかい?ホイホイ呼んじゃって。

○妖怪つぶやき026 姥ヶ火 老婆怪火
大阪府に伝わる怪火で、これまた雨の夜に出る。神社の灯油を盗んだ老婆が死後この火に化けるという。
また、別の書物では、人買いの老婆が死後に化けたとも。ともかく、何かしら罪を犯した老婆が化けるものらしい。
人前に落ちてきたこともあり、鶏の形をしていたそうだ。アニメ鬼太郎では3期では味方だったが、4期では敵サイドだった。
アニメ3期での炎の妖怪五人衆の一匹。

○妖怪つぶやき027 釣瓶火 ぶら下がり怪火
木などからぶら下がる怪火。火は木に燃え移らず、火には人間や動物の顔が見えることもあるという。
ゲゲゲの鬼太郎では比較的出番が多いため、意外と知名度は高い。
樹木についた菌類や腐葉土で育ったバクテリアの発光現象ではないかという説もある。
余談だが、キスメの能力はこれが関係しているのではないかと思う。
アニメ3期での炎の妖怪五人衆の一匹。

○妖怪つぶやき028 海月の火玉 海月怪火
石川県に伝わる怪火…なのかな。ある侍が目の前に出てきた火の玉を切りつけたところ、火の玉は二手に分れて侍の顔に引っ付いた。
その感触は糊を顔に被せたようだったという。その後、土地の古老に訪ねてみると「それは海月が風に乗って彷徨ったのだろう」と言われた。
火の玉というよりは海月そのものっぽいが、発光してたのだからただの海月ではなかったのだろう。クラゲの仲間ではないが、ウリクラゲなどは無色透明で(反射でだが)発光する。
アニメ3期での炎の妖怪五人衆の一匹。

○妖怪つぶやき029 蜘蛛火 アシダカ怪火
また奈良県に伝わる怪火。数百の蜘蛛が一塊の火となって空を飛ぶものである。蜘蛛が苦手な人にとってはまさに地獄であろう。
しかも、これに当たると死んでしまうというから困りもの。岡山県にも、クモの仕業による怪火の話が伝わっている。
ヤマメちゃんは出すことができるのだろうか。

○妖怪つぶやき030 悪路神の火 酷道フェチ怪火
三重県に伝わる怪火。道幅が狭く、山蛭が多く出るような悪路に、やはり雨の夜に多く出現したという火。
これに出会った場合、すぐに逃げ出すと、火が近づいてきてたちまち病気になってしまう。
身を縮めて俯いていると、火は何事も無く通り過ぎるという。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誰ぞ?

サラマン

Author:サラマン
痛い子です。基本的に絵の更新します。

東方とかゆめにっきとか妖怪とか相撲とかTHE BACK HORNとか天文とか野鳥とかその他様々なサブカル趣味を持っている。
メルアドは
skoubou黒幕hotmail.com
スパム対策のため、黒幕を@に変えてくださいな。
●pixiv●

ついこないだの記事
魔神少女3が発売予定ですって!
魔神少女エピソード3  今年中に発売予定ですって!シリーズ3周年おめでとうございます!
魔神少女2発売中!
魔神少女エピソード2   最近お勧めのゲームです!
お腹が空いたらアーカイブ
真新しいコメント
凄まじいカテゴリー
基本的にフリーダムなバナー
てっぺきわーるど バーナー2 下のほうが新しいよ!
とんでもないカウンター
共に戦った戦友達・・・
ブログ内検索のキワミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。