スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターの妖怪つぶやきまとめその⑤

そろそろ原稿しないとマズいんじゃないですか、サラマンさん。
もはやポケモン図鑑意識の影も形も無いですが、続けましょう。

○妖怪つぶやき041 ハンザキの怪異 大山椒魚妖怪
ハンザキとは中国地方でいうオオサンショウウオのことである。
この巨大なものが現われて害をなしたのが岡山県などに伝わっている。
岡山県にはハンザキ大明神という祠があり、昔大暴れしたハンザキを祀っている。
かつて、このハンザキを退治した若者がいたが、後に一家全員祟りで死んでしまったためにこの祠が作られた。
オオサンショウウオは俺も大好きな生物である。

○妖怪つぶやき042 ヒザマ 鶏邪神妖怪
鹿児島県奄美地方沖永良部島でいう怪火。鶏のような姿をした邪神。きっとキジ科キジ目。
火事の原因とされ恐れられている。よって、この辺りでは鶏は飼わなかったそうだ。
ヒザマは空の瓶や桶に宿るとされ、阻止するために常に水を張っていた。もし家に憑いたら巫女による祈祷で追い出したという。
鶏の妖怪はそれなりにあるが、キジの妖怪は青鷺の火ぐらいしかない。

○妖怪つぶやき043 清姫 執着妖怪
和歌山県御坊市の有名な昔話、安珍清姫の話の清姫だが、あまりの変貌っぷりに妖怪扱いされてしまった。
山伏の安珍が毎年熊野詣へ参拝する途中に宿を取る家があった。そこの娘に冗談半分で戯言を言ったら本気で受け止められてしまい、付きまとわれることに。
振り切って道成寺にかくまってもらうも、娘は大蛇へと変貌し安珍の隠れた鐘に巻き付き燃やしつくしてしまった。

○妖怪つぶやき044 出世螺(しゅっせほら) 貝龍妖怪
法螺貝は山に三千年、里に三千年、海に三千年いると龍になるという。達成条件が厳し過ぎる。
法螺貝が成長して龍になるのは民間伝承でよく言われているが、当然ながら人間は九千年も生きれないため見た人はおらず、こういう話を言う人を「法螺を吹く」なんて言うようになったそうだ。
出世法螺自体は嵐の時に山から飛んでいくそうだが、これは蛟であるという話もある。

○妖怪つぶやき045 頬撫で ほほフェチ妖怪
山梨県の怪異。暗い小道を通ると、青白い手が表れて頬を撫でるというもの。
同じようなものが、長野、宮城にも伝わっている。
水木先生の妖怪絵だと少女が薄に扮した頬撫でに撫でられる絵となっており、どことなくエロい。

○妖怪つぶやき046 タンコロリン 変態柿妖怪宮城県の妖怪で、老いた柿の木が化けた妖怪。柿の実を採らずに放置しておくと出る。
五期鬼太郎の妖怪四十七士宮城県代表で、その顔のいい男っぷりはやはり阿部さん方面でネタになった。
しかし、元のほうも大概変態で、人に化けては寺の小僧に自分の糞を食わせたり、女性に尻をほじって嘗めさせたりしている。
まあ、柿なので結果としては美味しかったというが。

○妖怪つぶやき047 夜道怪 人攫い妖怪
埼玉県の妖怪。子供を連れさらう妖怪とされている。
元々は旅の途中で宿を借りる法師・高野聖のこととされる。中には善人を法力(笑)で脅かす者もいたためこの妖怪が生まれた。
そして高野聖が現れなくなってからは単に子供を脅かす妖怪として認識されるようになった。
五期鬼太郎の妖怪四十七士の埼玉県代表。影を操るため、かなり戦闘力がある。

○妖怪つぶやき048 吹消婆(ふきけしばば) 肺活量妖怪
火消婆とも、家の中の提灯や行燈の火を消してしまう分りやすいお婆さん。
妖怪絵師、鳥山石燕の創作妖怪の可能性が高いが、東北に出たという話も。秋田県で祝い事の後に火を消そうとすると吹き消し婆が全ての火を消したという。
ちなみに、私は「ふっ消し婆」という呼び名のほうがしっくりくる。
4期鬼太郎では美人に変身して登場したり、姥ヶ火とタイマン張ったりしている。

○妖怪つぶやき049 死人憑 これは死人憑ですか?妖怪
和製ゾンビ。鳥取県のとある村で、百姓が患って亡くなった。僧が来るのを待っていると、死んだはずの百姓が立ちあがった。
家人数人で取り押さえようにも力が強く、男数人を引きずりまわすほど。その後も百姓は飲み食いし、一日中眠ることもなく、しかも夏であったために体が腐敗してきた。
おまけに祈祷をしても全く効果がなかったため、家人は百姓と閉じ込め、他の家へ移った。翌日、百姓が動かなくなったので慌てて葬儀を済ませたという。

○妖怪つぶやき050 井守の怪 イモリ妖怪
サンショウウオがあればイモリも怪を成す。佐渡で荒地(堀付き)を手に入れた儀左衛門という長者が、家族や下働きの者とそこに住んだが、
娘が病気になり、妾(!?)も化け物に襲われるようになった。それを聞いた郷士が化け物を撃退したあと、泥臭かったことに気付き堀の中を探すと1.8mの井守が6匹出てきたという。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誰ぞ?

サラマン

Author:サラマン
痛い子です。基本的に絵の更新します。

東方とかゆめにっきとか妖怪とか相撲とかTHE BACK HORNとか天文とか野鳥とかその他様々なサブカル趣味を持っている。
メルアドは
skoubou黒幕hotmail.com
スパム対策のため、黒幕を@に変えてくださいな。
●pixiv●

ついこないだの記事
魔神少女3が発売予定ですって!
魔神少女エピソード3  今年中に発売予定ですって!シリーズ3周年おめでとうございます!
魔神少女2発売中!
魔神少女エピソード2   最近お勧めのゲームです!
お腹が空いたらアーカイブ
真新しいコメント
凄まじいカテゴリー
基本的にフリーダムなバナー
てっぺきわーるど バーナー2 下のほうが新しいよ!
とんでもないカウンター
共に戦った戦友達・・・
ブログ内検索のキワミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。