FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターの妖怪つぶやき⑦

本日は5体だけね。地霊や神霊についてもあるので、神霊廟プレイ前に見てたりするとありがたいね。

○妖怪つぶやき061 ノウマ モノアイ人食い妖怪
島根県に伝わる妖怪。漢字で書くと「野馬」。
一つ目の妖怪で夜に一人歩きしている人間を見つけると突然現れてその人を食べてしまう。
水木先生は伝承地方に古い神楽などが残されているため、かなり古い妖怪ではないかと推測している。

○妖怪つぶやき062 五徳猫 火起こし妖怪
五徳をかぶった猫の妖怪。二又尻尾を持ち、火吹き竹で囲炉裏で火を起こす。
鳥山石燕が土佐光信が描いた百機妖怪絵巻にいた同様の妖怪をモデルとしたとされる。
鬼太郎アニメでは3期と4期に登場。3期と4期では全く設定が違う。

○妖怪つぶやき063 七本鮫 龍人使い妖怪
愛知、三重に伝わる妖怪。愛知では龍神の使いとされ、これがくる日は海で泳いではいけないとされる。
三重では「おさごい日」という祭日に現れ、昔これを1匹捕えたために流行病が蔓延したとされる。

○妖怪つぶやき064 地霊 地に住む霊
地中にいる霊。水木先生の著作「木槌の誘い」では「生物ってのは大地から生まれた、従って地霊というのもいる。」と記述がある。
つまりは人間の霊や動物霊ではなく、大地から直接生まれた霊なのだろうか。非常に興味深い霊である。
ちなみに、この本は稲生物怪録のことも載ってるので興味があれば購入してみては如何だろうか。
あと、地霊殿に出てくる霊はこれとは別もの。

○妖怪つぶやき065 神霊 位の高い霊
霊の世界でも上級なもので、実は妖怪より位が高い(というより妖怪がかなり低い)と水木先生の「木槌の誘い」には書いてある。
神霊廟バックストーリーでは非常に強い人間の欲や想い、恐怖、感情が霊体として出たものとある。
求聞史紀にも記述はある。…が、神霊廟とは違い、水木先生のものに近い。とにかく、芳香に簡単に食べられるような霊ではないのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誰ぞ?

サラマン

Author:サラマン
痛い子です。基本的に絵の更新します。

東方とかゆめにっきとか妖怪とか相撲とかTHE BACK HORNとか天文とか野鳥とかその他様々なサブカル趣味を持っている。
メルアドは
skoubou黒幕hotmail.com
スパム対策のため、黒幕を@に変えてくださいな。
●pixiv●

ついこないだの記事
魔神少女3が発売予定ですって!
魔神少女エピソード3  今年中に発売予定ですって!シリーズ3周年おめでとうございます!
魔神少女2発売中!
魔神少女エピソード2   最近お勧めのゲームです!
お腹が空いたらアーカイブ
真新しいコメント
凄まじいカテゴリー
基本的にフリーダムなバナー
てっぺきわーるど バーナー2 下のほうが新しいよ!
とんでもないカウンター
共に戦った戦友達・・・
ブログ内検索のキワミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。