FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターの妖怪つぶやきまとめ⑧

今日は狸シリーズ。佐渡と徳島を初めとする四国は狸王国なのはみんな知ってるよね!(ニコォ
徳島は怪異は何でも狸のせいにするらしいが、徳島の知り合いに聞いてみたら半分本当だったよ!


○妖怪つぶやき066 狸憑き 憑き物妖怪
狸が憑くのは全国的に言われるが、特に徳島を中心とした四国に多い。
症状は人により様々で、原因不明の病気、憂鬱になる、饒舌になる、暴力的になる、色ボケになる、悪食をする、大食など常軌を逸した行動を取るようになる。
ならば今の世そんな行動をとる人が多いのは狸が憑いてるんだろうな。

○妖怪つぶやき067 隠神刑部狸(いぬがみぎょうぶだぬき) 愛媛狸妖怪
愛媛でいう親分狸。四国八百八家の子分を従える。某平成狸合戦にも出ているが、死んでしまう。
九万山に住み着き、松山城の守護神として崇められてたが、お家騒動の時に封じられてしまう。
後に開放され、その場所はお堂となっている。

○妖怪つぶやき068 金長狸 徳島狸妖怪
徳島でいう化け狸。六右衛門狸という親分の元で修業をしていたが、ふとしたことで親分の怒りを買い、それをきっかけに徳島の狸は二派に分かれて大戦争をした。
結果的に金長狸側が勝つが、傷が深かったために亡くなってしまう。後に金長大明神として祀られる。こちらもぽんぽこに子孫が出ている。

○妖怪つぶやき069 屋島の禿狸 香川狸妖怪
香川でいう化け狸。太三郎狸とも、こちらも平成狸ry。昔、平家の大将が矢傷で死にかけていた夫婦の狸を助けた。狸は恩義を感じて代々平家の守護を誓った。
こちらはその子孫だという。平家が滅亡してからは屋島に戻って守護神となり、300の眷族を従えるようになった。しかし、最後は猟師に撃たれてしまい、その後は徳島に移る。

○妖怪つぶやき070 風狸(ふうり) 飛行狸妖怪
鳥山石燕の絵にある狸の妖怪。狸か川獺ぐらいの大きさで、目が赤く尾は短い、色は青黄で黒っぽく、豹のような文様がある。
昼は動かず、夜に風に乗って飛びまわる。打ち叩くとたちまち死ぬが、口に風を受けると生き返る。基本不死身だが、石菖蒲で鼻を塞げば死ぬという。
東南アジアのヒヨケザルがモデルとも。

ちなみに、狸は狐より化けるのが上手いとされる。狐は人を惑わすために化けるが、狸は人を馬鹿にするために化けるという。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誰ぞ?

サラマン

Author:サラマン
痛い子です。基本的に絵の更新します。

東方とかゆめにっきとか妖怪とか相撲とかTHE BACK HORNとか天文とか野鳥とかその他様々なサブカル趣味を持っている。
メルアドは
skoubou黒幕hotmail.com
スパム対策のため、黒幕を@に変えてくださいな。
●pixiv●

ついこないだの記事
魔神少女3が発売予定ですって!
魔神少女エピソード3  今年中に発売予定ですって!シリーズ3周年おめでとうございます!
魔神少女2発売中!
魔神少女エピソード2   最近お勧めのゲームです!
お腹が空いたらアーカイブ
真新しいコメント
凄まじいカテゴリー
基本的にフリーダムなバナー
てっぺきわーるど バーナー2 下のほうが新しいよ!
とんでもないカウンター
共に戦った戦友達・・・
ブログ内検索のキワミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。