妖怪四十七士に物申す!~北海道・東北・関東編~

だいたいmixiで書いてたもののコピペです。
ゲゲゲの鬼太郎「妖怪四十七士紹介ページ」


○北海道代表『ミンツチ』(人気投票全体の10%)
人気投票結果上位「コロポックル」(48%)
個人的希望「パウチ」

誰もが「コロポックル」で決まるだろうと思われていた北海道の代表妖怪。
しかしまさかの河童の一種である「ミンツチ」に。おそらく大人の事情で何かしら河童の四十七士入りを決めたかったのかもしれない。
河童は全国に伝わってるから一概にどこの県だとか決められないもんね。
でもやっぱり俺としては隠魔「パウチ」のほうg(ry
パウチはぬ~べ~にも出てきてそれはもうはしたなかったね!

○青森県代表『赤舌』(人気投票全体の73%)
人気投票結果上位「赤舌」
個人的希望「特になし」

人気投票がちゃんと反映されて赤舌になった青森県。
「人の約束を妨害する」神のような妖怪なので今までアニメでも原作でも鬼太郎と必ず敵対していた。そして今作でまさかの味方に。
赤舌というと水の妖怪のイメージが強いが、一応「約束を妨害する神」ではあるものの複雑な関係で水とも関係あるそうだ。
しかし、3期の赤舌の回で「炎の妖怪5人衆」が登場するのはまさにすごい燃えるシーンだったなぁ。

○岩手県代表『座敷童子』(人気投票全体の42%)
人気投票結果上位「遠野の河童」(45%)
個人的希望「スネカ」

案の定「座敷童子」と妥当なところに。今まで密かに妙な存在感放ってたもんな。
しかし女の子だけだと苦情があったのかエロゲー主人公な男の座敷童子まで登場した。
だが、人気投票結果を見るとなんとしても遠野物語に関連付けた妖怪を出させたかった投票者のやるせない思いが伝わってくる。

○宮城県代表『タンコロリン』(人気投票全体の7%)
人気投票結果上位「いやみ」(53%)
個人的希望「特になし」

人気投票結果に反してタンコロリン。そういえば「いやみ」になるのをなんとしても防ごうとしていた人がどこかにいたなぁ。
んまぁ、結果タンコロリンになって良かったですな。
そういえば、今日の放送でタンコロリンが出てきたが、真剣なシーンなのについ笑ってしまう演出でしたw

○秋田県代表『なまはげ』(人気投票全体の57%)
人気投票結果上位「なまはげ」
個人的希望「つらら女」か「三吉鬼」

妥当な結果に。しかし、秋田には「つらら女」や「三吉鬼」と魅力のある妖怪もある。
水木絵のつらら女は結構インパクトが強く、3期EDでトラウマになった人も多いのでは?w

○山形県代表『雪女(葵たん)』(人気投票圏外)
人気投票結果上位「旧鼠」(30%)
個人的希望「特になし」

まさかの圏外から飛び入り参加、しかも巨乳美人でかなり優遇されてるといういい事ずくめな山形県。
ってか、旧鼠はぬらりの一味でしょうがw流石に見かねたスタッフが投入したのかもしれない。

○福島県代表『亀姫』(人気投票全体の19%)
人気投票結果上位「濡れ女」(23%)
個人的希望「特になし」

濡れ女は基本的に人に害を成す妖怪だからか、それとも特に福島に伝わっている妖怪というわけでもなかったからか、選ばれることはなかった。
そして選ばれた亀姫。こちらは猪苗代城に出現し、城主の命が尽きるのを予言するという。
まあ、あまり良い妖怪とも言えるものではないが、兵庫の妖怪に姫路城に棲んでいたという「長壁」が決定したために選ばれたのだろう。
ちなみに、「長壁」と「亀姫」は姉妹だそうだ。妖怪で姉妹ってのはそうそういないので面白いものである。

○茨城県代表『わいら』(人気投票全体の2%)
人気投票結果上位「日和坊」(59%)
個人的希望「特になし」

さてさて、茨城の妖怪人気投票。日和坊を裏切って「わいら」に決定しました。
なんだかフライドチキンを連想するような姿になってますが、おそらく雄のわいらでしょうね。
というのも、実はこの妖怪。珍しく雄と雌がいるんです。雄は土色、雌は赤色だそうです。
とはいえ、てるてる坊主の元となった日和坊になるのもよかったんじゃないかと思ったり思わなかったり。

○栃木県代表『雷獣』(人気投票全体の62%)
人気投票結果上位「雷獣」
個人的希望「特になし」

なんと一度倒されたはずの雷獣が復活して登場。
デジモンっぽい見た目は相変わらず。
栃木といえば、殺生石のある場所ですが、流石に九尾の狐はチーがいたからダメだったかw

○群馬県代表『天狗(黒鴉)』(人気投票圏外)
人気投票結果上位「茂林寺の狸」(96%)
個人的希望「オボ」

飛騨の天狗ポリスだからてっきり岐阜県代表になるかと思ってますた。
おそらく人気投票最大レベルの裏切り決定。
ちなみに、俺が言う「オボ」は岡山の「すねこすり」みたいな妖怪ね。ぶっちゃけオボ決まったら被っちゃうね(ぇ
そういえば、射命丸最近描いてないなぁ。

○埼玉県代表『夜道怪』(人気投票全体の43%)
人気投票結果上位「夜道怪」
個人的希望「夜道怪」

元々は人攫いの妖怪である「夜道怪」だが、五期アニメで「闇を操る」という厨臭い性能を持って登場。
まあ、カッコイイしこれでいいかな。

○千葉県代表『かぶきり小僧』(人気投票全体の29%)
人気投票結果上位「祢々子河童」(47%)
個人的希望「特になし」

かぶきり小僧はいたずら小僧な妖怪。とはいえ、寂しい山道で人に声をかけたり、子供に混じって遊ぶぐらいの程度。
人気投票では「祢々子河童」ですが、水木しげるの祢々子河童は見た目がかなり怖いですw
ぬ~べ~のだとおっぱいでしたけどね。

○東京都代表『一つ目小僧』(人気投票全体の26%)
人気投票結果上位「豆腐小僧」(45%)
個人的希望「本所七不思議」

一つ目小僧と豆腐小僧、ポピュラーなのは一つ目小僧ということで、小僧尽くしな東京。
流石に七不思議全部入れるというワケにはいかなかったかw

○神奈川県代表『みかり婆』(人気投票全体の3%)
人気投票結果上位「土用坊主」(64%)
個人的希望「土用坊主」

一つ目小僧と共に現れる妖怪、みかり婆。おそらく東京で一つ目小僧がが決まったのでついでだろうか。みかり婆は家の戸口を叩き、みのを貸してくれというのだそうだ。
しかし、みの貸したから祟りがあったという話などは無いのだが、何故かみかり婆よけの方法がいくつかある。
やっぱり妖怪に何かモノを貸すのは気味が悪かったのだろう。
ちなみに、土用坊主は土用の日に現れる土地の神の一種であり、土用の日に土いじりすることは土用坊主の頭をかき回すことになり、下手すると隣人を巻き込むほど祟り殺されてしまうのだそうだ。
なんとも恐ろしい妖怪が人気投票の上位になったもんだw
ちなみに、水木絵の土用坊主はおかしいだろって程妖怪に影がついていて初見ではビックリするだろう。


今日の絵はヤマメ
ヤマメ
ヤマメはちょっとぷにぷになほうが可愛いですねw

そして最近のブームw
(※音量注意)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道出身何ですがコロポックルがよかったよおおぉぉぉ
あと山形うらやましいいぃ
誰ぞ?

サラマン

Author:サラマン
痛い子です。基本的に絵の更新します。

東方とかゆめにっきとか妖怪とか相撲とかTHE BACK HORNとか天文とか野鳥とかその他様々なサブカル趣味を持っている。
メルアドは
skoubou黒幕hotmail.com
スパム対策のため、黒幕を@に変えてくださいな。
●pixiv●

ついこないだの記事
魔神少女3が発売予定ですって!
魔神少女エピソード3  今年中に発売予定ですって!シリーズ3周年おめでとうございます!
魔神少女2発売中!
魔神少女エピソード2   最近お勧めのゲームです!
お腹が空いたらアーカイブ
真新しいコメント
凄まじいカテゴリー
基本的にフリーダムなバナー
てっぺきわーるど バーナー2 下のほうが新しいよ!
とんでもないカウンター
共に戦った戦友達・・・
ブログ内検索のキワミ